眠いんです。
2005年10月22日とてもとてもとても眠いんです。
うっかり勉強忘れて昼寝ばっかするくらい。さすがに堕落しきってますね。明日は朝から勉強スケジュールです。二時間で電機分野マスターするとかわりと無謀すぎる。
まぁ、そんなこといいながらもぶろっく構築の時間です。
はい、相当くさいですね。俗に言うくそ以下のにおいがぷんぷんするぜ、というやつです。
『環境のせいで変態デッキビルダーになっただと? 違うね、こいつは生まれつきの変態さぁ!』
そんな声が聞こえてきます、めっそり。
いや、このデッキ、相当胡散臭そうに見えますけど普通に強いの基準は満たしてますよ、はい。ビートダウンに対してはなんかのらくらやってごまかしながらごみ引きずり+ハンマーコンボ決めれば勝てるし、白はいってないコントロールはなかなかハンマー止められないし。炎纏いの天使様が普通に強いし。
基本的な動きはコントロールです。ビッグレッドとかそういう風な。相手の生物を火力で落としつつ、ドローして掘り進んでください。6〜7マナほどたまってきたり、相手のテンポが崩れたらおもむろに壁を出し、ハンマーモード突入です。ごみ引きずりの4マナ0/6というのがやたら硬い。結構カード一枚じゃ除去し切れなかったりするのでいい感じです。
幻の漂いはかなりのやり手。ハンマー、黒こげ、マナバーン装置と探して来れます。好みで1枚だけ浄化の瞑想を入れてサーチしても平気です。今回はスペース練りこむ時間が若干足りなかったんで不採用ですが、ね。
火力8枚は鉄板ですね。最初は黒こげが3だったのですが、ハンマーと、ごみ引きずりに対処されると火力が足りなかったので投入しました。
むさぼる光が入ってない件について、ですが、単純に白白が出るか不安だった、ということがありますね。いや、炎纏は別格ですよ。マナ圏も違いますし。一枚だけ入れてハンマーでサーチしてもいいんですが、それなら別に火力でよかったんですよ、ねぇ。むしろハンマー回りだしたら相手狙うことのほうが多いし。火力でとめられない生物は足枷でとめろ、とそういうことですね。
カウンターの有無。いや、最初はハンマーでカウンター持ってこれると思ってたおばかさんだったんですよ。もって来れないことに気がついてからは、別に良いかな?と。巻き込み位は3,4枚入れて良いかもしれません。まぁ、過信できないカードなんですけれどね。
ハンマーで持ってくるものの候補:プロテクションつけるインスタント、エンチャント壊すインスタント、スマッシュ、能力の対象変えるインスタント。位ですかね?今入ってないのは。最初は全部入ってたんですが、スペースの関係で押し出されました。
ドローの量。これが一番いいバランスだと思ってます。ナレッジが4だと若干引きすぎるというか邪魔というか。結構ドローしたいデッキなんで4でも良いかもしれませんがね。漂いでサーチできるのでいいかな、と。ただよいが強すぎるんです。硬い壁でありつつ、サーチカードとか、都合がよすぎる。
フィニッシャーは、基本ハンマー回転モード。後は炎纏で殴りきるか。ただ、墓地対策されると急にもろくなったりするのでサイドボードから追加のフィニッシャーはマストっぽいですね。ガーゴイルとか。あの子大好きなんですよ、僕。赤白系の生物で、小回り聞くフィニッシャーがいないんで、青からフィニッシャー持ってくると吉ですね。スフィンクスが基本。それしかいないように見えるというのは内緒の方向性で。
他に考慮する点は、全体除去ですね。選んだ色にグレン地獄のあれか、XRRWWの大量にげインするやつか。3:2くらいで入れると良いかも。やっぱり何かないとトークンに簡単に押しつぶされるときがあるのでね。メイン化サイドかは個人の判断が大きいですが。今回は赤白ウィにー、青黒コンをメタに持ってきてトークンを省いてみました。あのデッキあんまり好きじゃないんですよ。体質に合わなくて。
と、まぁこんなものですかね。明日はいよいよ前日ということで、一気に二つくらい乗せるかも。とりあえずゴルガリで血族の行進なデッキと、ディミーアコントロールをまわしてみてます。
まぁ、都道府県選手権の真っ最中に何人が興味あるのか、はなぞですがw
うっかり勉強忘れて昼寝ばっかするくらい。さすがに堕落しきってますね。明日は朝から勉強スケジュールです。二時間で電機分野マスターするとかわりと無謀すぎる。
まぁ、そんなこといいながらもぶろっく構築の時間です。
ハンマーコントロール
6 山
2 へーち
4 山+平地
8 島
3 ボロスの駐屯地
4 稲妻の螺旋
3 ナレッジもどき
4 時間の把握
4 幻の漂い
3 炎纏いの天使
3 マナバーン発生装置
3 ボロスの印鑑
3 ボロスハンマー
4 ごみ引きずり
3 信仰の足枷
4 黒こげ
はい、相当くさいですね。俗に言うくそ以下のにおいがぷんぷんするぜ、というやつです。
『環境のせいで変態デッキビルダーになっただと? 違うね、こいつは生まれつきの変態さぁ!』
そんな声が聞こえてきます、めっそり。
いや、このデッキ、相当胡散臭そうに見えますけど普通に強いの基準は満たしてますよ、はい。ビートダウンに対してはなんかのらくらやってごまかしながらごみ引きずり+ハンマーコンボ決めれば勝てるし、白はいってないコントロールはなかなかハンマー止められないし。炎纏いの天使様が普通に強いし。
基本的な動きはコントロールです。ビッグレッドとかそういう風な。相手の生物を火力で落としつつ、ドローして掘り進んでください。6〜7マナほどたまってきたり、相手のテンポが崩れたらおもむろに壁を出し、ハンマーモード突入です。ごみ引きずりの4マナ0/6というのがやたら硬い。結構カード一枚じゃ除去し切れなかったりするのでいい感じです。
幻の漂いはかなりのやり手。ハンマー、黒こげ、マナバーン装置と探して来れます。好みで1枚だけ浄化の瞑想を入れてサーチしても平気です。今回はスペース練りこむ時間が若干足りなかったんで不採用ですが、ね。
火力8枚は鉄板ですね。最初は黒こげが3だったのですが、ハンマーと、ごみ引きずりに対処されると火力が足りなかったので投入しました。
むさぼる光が入ってない件について、ですが、単純に白白が出るか不安だった、ということがありますね。いや、炎纏は別格ですよ。マナ圏も違いますし。一枚だけ入れてハンマーでサーチしてもいいんですが、それなら別に火力でよかったんですよ、ねぇ。むしろハンマー回りだしたら相手狙うことのほうが多いし。火力でとめられない生物は足枷でとめろ、とそういうことですね。
カウンターの有無。いや、最初はハンマーでカウンター持ってこれると思ってたおばかさんだったんですよ。もって来れないことに気がついてからは、別に良いかな?と。巻き込み位は3,4枚入れて良いかもしれません。まぁ、過信できないカードなんですけれどね。
ハンマーで持ってくるものの候補:プロテクションつけるインスタント、エンチャント壊すインスタント、スマッシュ、能力の対象変えるインスタント。位ですかね?今入ってないのは。最初は全部入ってたんですが、スペースの関係で押し出されました。
ドローの量。これが一番いいバランスだと思ってます。ナレッジが4だと若干引きすぎるというか邪魔というか。結構ドローしたいデッキなんで4でも良いかもしれませんがね。漂いでサーチできるのでいいかな、と。ただよいが強すぎるんです。硬い壁でありつつ、サーチカードとか、都合がよすぎる。
フィニッシャーは、基本ハンマー回転モード。後は炎纏で殴りきるか。ただ、墓地対策されると急にもろくなったりするのでサイドボードから追加のフィニッシャーはマストっぽいですね。ガーゴイルとか。あの子大好きなんですよ、僕。赤白系の生物で、小回り聞くフィニッシャーがいないんで、青からフィニッシャー持ってくると吉ですね。スフィンクスが基本。それしかいないように見えるというのは内緒の方向性で。
他に考慮する点は、全体除去ですね。選んだ色にグレン地獄のあれか、XRRWWの大量にげインするやつか。3:2くらいで入れると良いかも。やっぱり何かないとトークンに簡単に押しつぶされるときがあるのでね。メイン化サイドかは個人の判断が大きいですが。今回は赤白ウィにー、青黒コンをメタに持ってきてトークンを省いてみました。あのデッキあんまり好きじゃないんですよ。体質に合わなくて。
と、まぁこんなものですかね。明日はいよいよ前日ということで、一気に二つくらい乗せるかも。とりあえずゴルガリで血族の行進なデッキと、ディミーアコントロールをまわしてみてます。
まぁ、都道府県選手権の真っ最中に何人が興味あるのか、はなぞですがw
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