一応回答
2006年2月24日testing様の問題の回答を一応書いておいて見る。
1.×
マナ能力の結果として誘発されたマナ能力は誘発型マナ能力となって、スタックにつまれずに解決される、はず。
有名なところだと、クラーク族の火焚きのコストとして生贄にされた陰極器のマナを出す能力など、かな。
追記:過ぎたる実りとか春の鼓動とかのほうがもっとシンプルだね。あそこら辺の『マナを引き出す目的で土地をタップしたとき、マナを加える』系統はすべて誘発型マナ能力でスタックに乗らないはず。
2−1.×
2−2.○
十手のほうは有名な話やね。実際に与える際に十手を装備した状態で場にいないと乗らない。
海賊行為のほうは、こうして十手と一緒に並ぶと不安になるけど、ドローできると思う。発生源は場から離れているけど、ダメージの発生源はクリーチャーだから、トリガーされるはず。これが、すべてのクリーチャーはいかの能力を持つ『〜〜』の形で能力付与になってるとドローできないはずだけど。
3.私(電解を打った側)の負け。
崇拝はダメージを与えられる際の置換能力で、ダメージを与えられるタイミングでクリーチャーをコントロールしているかが問題になる。で、電解の場合極楽鳥とプレイヤーにダメージが入るのはタイミング的に同時。なので、与えられる際にはまだクリーチャーをコントロールしている状態なので対戦相手のライフは1から1に、結果として変化しない。
そして、電解の効果でドローが指示されているため、カードが引けない私は、解決後にゲームに負ける。
あってるかなぁ。こんだけ長々書いといて外れてたら笑いものだよね
1.×
マナ能力の結果として誘発されたマナ能力は誘発型マナ能力となって、スタックにつまれずに解決される、はず。
有名なところだと、クラーク族の火焚きのコストとして生贄にされた陰極器のマナを出す能力など、かな。
追記:過ぎたる実りとか春の鼓動とかのほうがもっとシンプルだね。あそこら辺の『マナを引き出す目的で土地をタップしたとき、マナを加える』系統はすべて誘発型マナ能力でスタックに乗らないはず。
2−1.×
2−2.○
十手のほうは有名な話やね。実際に与える際に十手を装備した状態で場にいないと乗らない。
海賊行為のほうは、こうして十手と一緒に並ぶと不安になるけど、ドローできると思う。発生源は場から離れているけど、ダメージの発生源はクリーチャーだから、トリガーされるはず。これが、すべてのクリーチャーはいかの能力を持つ『〜〜』の形で能力付与になってるとドローできないはずだけど。
3.私(電解を打った側)の負け。
崇拝はダメージを与えられる際の置換能力で、ダメージを与えられるタイミングでクリーチャーをコントロールしているかが問題になる。で、電解の場合極楽鳥とプレイヤーにダメージが入るのはタイミング的に同時。なので、与えられる際にはまだクリーチャーをコントロールしている状態なので対戦相手のライフは1から1に、結果として変化しない。
そして、電解の効果でドローが指示されているため、カードが引けない私は、解決後にゲームに負ける。
あってるかなぁ。こんだけ長々書いといて外れてたら笑いものだよね
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